手作りを楽しむ方に、木素材をお届けします。

掲示板

記事検索

2014年05月17日 03:01:24 No.196

イチイで作ったルーン

投稿者 : K

イチイのウッドピースを購入したKですが、
完成させたルーンの画像と感想をメールを少し前にお送りしましたが届いていますでしょうか??
とても気にいって使っています!
イチイの材料は本当に見つからないので嬉しかったです。

2014年05月21日 14:45:21 No.197

メール、ありがとうございます

投稿者 : 弊社WEB担当

K様、作品を写真で見せていただき、ありがとうございます。
メール、届いています。
お返事せずに、申し訳ございません。
写真を紹介させていただいて良いかどうか、など、直接メールさせていただきます。

2014年05月23日 01:08:00 No.199

Kです。

メールの写真でも文章でも、使ってくださって結構です!
どうやらイチイのルーン作りをしたい方がほかにもいらっしゃるようですね。
やっぱり自分で使うものは自分で彫って、削って・・が一番だと思います。
是非イチイのルーンを探している方の手作りパーツとして皆さんに知ってもらいたいウッドピースです。製作は大変でしたが、毎日楽しんで使っていますよ~。

2014年05月30日 08:59:13 No.203

ルーン占いについて

投稿者 : 弊社WEB担当

あまり占いには詳しくなく、今回教えていただくまで知りませんでした。インターネットサイトを検索してみました。
手作りするにあたり、初心者が、参考にできるような本などを教えていただけるとうれしいです。
せっかくイチイのピースがあるので、作ってみたいと思っています。お時間があるときで良いので、お願いします。

2014年06月08日 02:32:40 No.209

ルーンウッドについて

ルーンはルーンストーンで検索していただくとたくさん画像があるように、石、天然石にルーン文字を刻んだものが多いのですが、ルーンウッドといって木片に文字を刻んだものもたくさんあります。↓
http://www.maple-forest.com/runeset.htm
こちらのお店でもイチイのものは売り切れで、日本では皆無に等しいイチイのウッドルーンです。
ルーンウッドで検索していただくととてもわかりやすいのですが、その文字(シンボル)などがわかりやすく書かれているのは藤森緑さんの「ルーンリーディング」という本がいいかなと思います。
とは言っても、彫るにも書くにも形や決まりがあるわけではなくて、24種類のルーン文字を何かに書くなり彫るなりすればどんなものでもOKみたいな世界なんです。(私もずっと紙に文字を書いておみくじみたいに引いてたんです。)
そのルーン文字(記号みたいな)を書いた(彫った)石なり木を、テキトーな巾着に入れておみくじみたいに引くんです。
または、いろんなやり方があって、ババッと投げて自分に一番近いルーンがどれかで占うなどいろんな使い方ができるんです。
あと、どうしてイチイなのかはそのルーン文字の一つに「イチイの木」を表す「再生、復活」のような意味のものがあるんです。
イチイの木はとても神聖なものとして、スピリチュアルな世界では大切にされてきている(日本以上に海外では神聖な扱いです)背景もあると思います。
たとえばそのイチイの木を表す「ユル」という文字の書かれたルーンを、生まれ変わりややり直し、再生するための力にしたいときにはそれを御守りにしたりもできます。
自分に必要なルーン文字を御守りとして持ち歩くという使い方もします。
私もすごく詳しいわけじゃないのですが、占星術みたいな緻密な世界というよりとても自由な占いなので、決まった形がないんです。
ある意味お米に小さくルーン文字を書いても占えちゃうみたいな。
でも、とても心を見透かされるような不思議なルーン文字なので、こちらのピースで作ったルーンはものすごく愛用しています。
とても軽いので、持ち歩きも楽だし軽いヤスリがけでイチイの手触りも素晴らしくおすすめです。しいていえば、正方形でなく少し長方形だと正位置、逆位置がわかってさらにいいです。(上下で意味が変わったりもしますので。)占いの実践には「実用ルーン占い」という本が一番ですが、写真や記号の絵が少ないので製作にはちょっと向かないかもしれません。

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内